完全予約制ガンプラ専門ホビーショップ【THE LAST】

完全予約制ガンプラ専門ホビーショップ【THE LAST】

体調不良で仕事を休む自分

「なんだか今日は体調が悪い」

そう自覚した時にまず考える事。

 

仕事を休むかどうか。

体温を測ってみよう。(多分ないだろう)

熱なし。でも倦怠感とか風邪症状ある。

しんどいっちゃしんどい、けど働けると思えば働ける。

どうしよう。

 

休みましょう。

仕事を休む判断基準って人それぞれですよね。

自分も結構シビアな方です。

休むとしたら、もうぶっ倒れそうとか

何かもう病気になってる状態が多い。

 

体調が優れてない時の「どうしよう」はどこからくるのか。

 

・この程度で休むのは悪い、どうなんだと思う

・家族の為に稼がなきゃいけない、休んでられない

・大丈夫できると言い聞かせて一日くらい乗り越えられるのではと考える

・給料に響くから休むと後々大丈夫なのかと考える

・ただ仕事に行きたくないだけなんじゃないか、自分に甘いんじゃないかと考える

 

自分はこの5点の思考回路になる。

会社に迷惑が…他の人に移る…コロナ…

とかもあるけど、

とりあえず仕事を休む自分はどうなんだ。

家族の為に休んでられない。

と考えてしまうのが強いです。

 

でも、休みましょう。

罪悪感とか判断基準とかコロナ禍とか、色々考えてしまうのは分かります。

でも休んでいい、休むのがきっと正しいです。

自分も今日は休みました。色々考えた挙句。

 

休むべきと決断した思考回路は5点です。

・熱がなくともこの体調で安全に乗務できる自信が持てない

・咳とか鼻声あるなら他の人からしたらそれだけで不快

・お金の事は、市役所で借入とか手続きしたからなんとかなる

・無理して出勤して悪化して長期的に休む事になるよりマシ

・家族と同居だし休んでコロナかどうか早く検査して適切な対処をするべき

 

として休む判断を下しました。

としても妻からは生活費がどうのとか言われ色々、虚しい思いもしましたが。

 

もし、自分と同じように家族の為に仕事してる、生きてる方がいて、

微妙に体調不良で仕事休むかどうか考えてる人がいたら、僕はあなたの味方です。

自分の事も大切にして、

自分の為にも、

休んでいいんですよ。