完全予約制ガンプラ専門ホビーショップ【THE LAST】

完全予約制ガンプラ専門ホビーショップ【THE LAST】

未経験歓迎のリアル

未経験の職業へ転職しようか迷ってる人に伝えたい事。

 

25歳の時、家族の為に年収を上げようと転職をした。

介護職しかした事ない自分は、未経験からでも応募出来る企業に片っ端から面接を受けた。

 

不動産営業、保険営業、医療機器販売営業、飲食業…

10社以上は受けて、結局受かったのが牛角の店長候補だった。

 

後は5年働いた慣れた介護職を続けるか、辞めるか。

25歳、人生100年時代として四半世紀。

ここで一区切り、他業界で自分を試しても悪くないだろうとの考えに至り退職を決意した。

 

 

さぁ、

実際に副店長になる為の45日間の研修が始まると、これがまぁ中々出来るようにならない。

22時に退勤して0時頃帰って、

4時までレシピの暗記勉強、

13時頃起きて出勤の繰り返しの日々。

 

最終的に調理の熟練度で言うと7割くらいだった。

ブランドについてのテストは前代未聞の100点だったらしいけど。

 

つまり、未経験からの転職OKといっても

やはり向き不向きがあるという事。

 

これだけ努力しても調理の早さは成長度が鈍い。

テストは3日程勉強したのみで100点。

 

後に初めて飛び込み営業をしたけど、

それも1ヶ月で成果が出始め、

研修生から飛び級班長代理に昇格した。

 

他業界への転職先の向き不向きは、

やってみなきゃ分からない。

向いてなかった時の苦労は、努力に対しての成長度が鈍くてかなりしんどい。

 

→結論、この経験は財産になる。

 努力と厳しい現実、不安と緊張感、悔しさ。

 これは後にかなり糧になる。

 

→厳しい環境を乗り越えられた事実と、

 自分に自信を持てるから、

 今後どんな仕事の厳しさにも免疫が出来る。

 

要は転職前後で必ず一皮剥けるって事です。

 

人間力、自分の市場価値を高めたい、現職より稼ぎたい人ならやってみる価値はあります。

 

結局、コロナ時代に入り飲食業は辞めてしまったけど。

あの時の経験は忘れないです。

もう一度やろうとは思えないけど、笑

飲食業界で働いてる全ての人を心から尊敬してます。