完全予約制ガンプラ専門ホビーショップ【THE LAST】

完全予約制ガンプラ専門ホビーショップ【THE LAST】

キャバクラのボーイ

キャバクラのボーイとして働こうか考えてる人に伝えたい事。

 

キャバクラのボーイ、やってみると楽しい。

というのも、働いてる側(店長、キャスト)も来るお客さんも思ったより良い人が多かったから。

3つのお店で働いた自分がボーイの仕事について書いていく。

 

①働くお店の決め方

ボーイって、店長とかキャストの女の子からこき使われたり、職場の中じゃ底辺みたいなイメージ持ってたけど、働いてみるとそうでもなかった。

むしろ働いてる側同士で気にかけ合う事が多かったように思う。

 

ボーイとして働いてる女の子達を見てると、

「うわぁ、大変だな」「売り上げとか自分の生活の為に頑張ってるな」と思うし、

 

女の子側も「大変だよね〜」「おつかれ〜」とか気さくに声かけてくれる。多分長く働いてる女の子ほど同業者意識持って接してくれると思う。

 

要は、職場の雰囲気が良いところに限ると思う。

面接の時とか、初日は多分体験で働く事になるから、その時にお店の雰囲気見て決めると良いと思う。

 

②給料

給料は、大体どこも日当だと思う。

働いた日数だけ、自分は週5→月22日。

最初の月は11,500円×22日=253,000円

次の月は日当1,000円UP、その次の月は更に1,000円UPしてて、未経験から始めてそんなにスキルもついてた訳じゃ無いけど、着実に給料上がってて凄い業界だなと思った。

 

あと給料は封筒に入れて手渡しってのもあって、毎月自分の給料が束として目に見えるとそれだけでもやる気出るかなぁと思う。

 

③仕事内容

17時〜 店の掃除(30分程で終わる)

18時〜 休憩

19時〜 開店

(実際にお客さんが来始めるのは21時前くらい)

〜2時 閉店(お客さんが来なくなれば早くて0時には閉める)

 

仕事内容は、

お客さんが来たらご指名の有無を聞いて、

卓に案内、店長のインカム聞いて女の子つける、伝票書いて置く、

女の子の「お願いします」の声かけでオーダーもらってお酒出すなり、ハンドサインに応える。

あと1時間経ったら延長の有無聞く(コール)、女の子のつけ回しする。

 

卓への案内とか、コールの時間、つけ回しとかは店長がインカムで指示をくれるのでそれに従ってやればいい感じ。

慣れてきたら全部自分で判断して店長にインカムで報告するとかもある。

→ボーイのこれ目の当たりにすると、カッコいいなぁって本当に思う。

 

仕事内容自体は難しい事はない。自分もお酒飲まないし作り方とかシャンパンの開け方すら全然知らなかったけど、難しいものは無かった。

大変だなって思うのは、金・土の混み具合。

女の子からのオーダー、ハンドサイン、つけ回し、コール、来店客の案内…

目まぐるしく動くようになるから、捌くのが慣れるまで結構大変。

慣れてくると複数の情報をいっぺんに受け、無駄なく最短距離で動いて「自分、仕事出来るなぁ」感を感じられる。

 

④送りドライバー

自分の場合は、閉店時間が近くなると女の子の送りドライバーとしても働かせてもらった。

店長が大体同じ方面に女の子を振り分けて、「〇〇さんと〇〇さんを××駅へ」と指示もらって自分の車に乗っけて送る形。

最寄り駅に送るのもあるし、最寄り駅から女の子の道案内で家まで送るのもあるし、人によっては最初から自宅の住所言われてグーグルナビに入れて送る、ってのもあった。

 

送りドライバーとして大事なのは、こちらから話しかけない事。働けば良く分かるけど、女の子もかなり疲れてる。

あとは道を間違えないように迅速に送り届ける事。

 

人によっては「最近どう?」とか話かけてくれる人もいるので、聞かれたら答える、聞き手に徹する、のが一番だと思う。

 

⑤禁止事項

女の子との色恋沙汰(風紀)は勿論禁止。

お店によっては50〜100万円の罰金、坊主、出禁とかあるっぽい。

あと女の子の引き抜き行為。

禁止事項は面接の時に必ず説明と誓約書書くと思う。

 

風紀はすぐに絶対にバレるから本当にやめた方がいい。

女の子の職場だから、情報が漏れて回るのはまじで光の速さ。

 

 

まとめ

ボーイの基本的な仕事は、お酒を出す。

周りを良く見渡してやる事やる。

それだけ。

この仕事内容にしては給料はすごく高い額が貰える仕事だなと思えるはず。

 

腹立つお客さん・キャストもたまにいるし大変な事もあるけど、思ったより体育会系のゴリゴリの上下関係がある訳じゃ無いし、

キャストにもそこまで酷い扱いされる事は無かった。

 

むしろ酔っ払ったお客さんの絡みとか、

普段関われない会社のお偉いさんに良くしてもらったり、女の子と「お互いに頑張ろう」と思えたり、

仕事として面白いと思う事も多い。

 

水商売業界に偏見持たないで、

お金が必要だったり、

社会勉強として働いてみたり、

何かしらコネをつくりたかったり、

興味があったら体験からでも始めてみるといいと思う。

 

仕事のオススメ度としては、10点がMAXなら8点はつけれます。

結局は、お店次第だけどね。

あとはコロナ禍で採用があるかどうか…

自分がボーイを辞めた理由は、2回目の非常事態宣言で出勤日数が減ったからなので。

 

質問とかあったら何でも気軽に聞いて下さいね。