完全予約制ガンプラ専門ホビーショップ【THE LAST】

完全予約制ガンプラ専門ホビーショップ【THE LAST】

粉瘤の治療

ずっと前からお腹に直径1㎝くらいの小さいしこりがあって、ただそこにあるだけで何も害はないからそのまま一緒に生きてた。

ある日そのしこりの部分が痛痒くて、ただの虫刺されみたいにピンクになってた。
1週間も経たない、数日で服が擦れると痛いくらいに赤くなってきたので、家の近くの総合病院の皮膚科に受診した。

何らかの理由でしこりにバイ菌が入り、膿が溜まって粉瘤になったらしい。
医者からは、
「飲み薬の抗生剤と塗り薬の抗生剤、痛み止めと胃薬を処方するから、落ち着くまで様子見、1週間後にまた見せに来て。薬で良くならなければ切るとかの処置をしていく」
との事だった。

 

1週間様子を見て、粉瘤は落ち着かない。むしろ痛み止めを服用してても痛い。激痛。色も赤から紫色に膨れ上がってきた。
再度受診して、「まだ切るほどではないなぁ」との事。飲み薬の抗生剤を変えて、痛み止めと胃薬を追加してもらった。

1週間が経たない頃、何かお腹のとこの服が冷たいなぁと思ったら、粉瘤が破裂して膿が出てた。
その日は日曜日だったのでどこも病院も休み。土日だけやってるクリニックに受診した。
そこの医者からは、「もっと早く来てほしかったなぁ」と。

(どういうこと〜って感じ。)

 

そこでの切除が死ぬほど痛かった。生涯のトラウマになったと思う。(ここから説明が痛々しいから注意ね)

 

粉瘤が大きく深くまでいってるから麻酔が効かないらしい。3本打ったけど効かん。麻酔を刺す痛みが追加されるだけ。
結論、麻酔無しで腹を切る痛み。こんなに痛い経験は無い。まじで死ぬかと思った。まじで死ぬかと思った。どんなに気絶できたらいいと思ったか。
さらに、止血と膿が溜まらないようにするために深くまで掘った傷口にガーゼを詰め込まれた。これもまじでヤバかった。
処置が終わってからも激痛が止まらない。帰るのもきつかった。
「次の日からはガーゼ交換と消毒を自分でして」との事。痛み止め、胃薬、抗生剤、止血剤、消毒液の処方。


実際に自分で消毒しようと思ったけど、痛すぎてガーゼ抜けないし、激痛過ぎて吐き気でヤバくなった。
無理だから毎日病院に通院して消毒してもらう事にした。これも毎回激痛で憂鬱でしかない。
3日目からは血も止まってガーゼを交換もなくなって、今は自分で朝と夜にシャワーとハンドソープの泡洗浄して、消毒の塗り薬だけで済んでる。泡洗浄はまぁまぁ痛いくらい。塗り薬は激痛。
毎回の俺の悶絶姿を嫁と子供が嬉しそうに見てる。真似してイジってきやがる。

 

2週間ほどで傷も塞がってくるらしい。でも治療中でも再発しやすいから傷口をまた見せにきてとの事。次の月曜日に受診してきます。

 

結論、何が言いたいか。「粉瘤の治療は粉瘤専門のクリニックに行け!」
後で調べて分かったのが、大体の病院での治療は一般的な治療方法で、専門的にやってるとこはもっともっと痛みに配慮した最新の施術方法らしい。「くり抜き法」という手術の内容自体が違くて、痛みは麻酔をする時の痛みだけらしい。その後のガーゼ交換も無いらしい。
(もっと早く知りたかった!もっと調べてから動けばよかった!治療なんてどこも同じだと思ってた!)

 

お腹の粉瘤の治療が特に痛いらしい。自分みたいにトラウマ級の死ぬほど痛い思いをしてほしくないので、「なんかしこりが痛いなぁ」と思ったら適当に皮膚科を受診しないで、まずは【粉瘤 くり抜き法】でググって良さげなとこに受診して!

本当に痛いから。